ワイドナショー

| 未分類 |

「ワイドナショー」が大好きです。基本的にダウンタウンの出演している番組が好きですね~。
ワイドショーは重いテーマも軽いテーマもお笑いのトーク番組の様に面白おかしく掛け合いながら深い話もする所が好きですね。
ゲストの配役も面白く、知的派とおバカキャラをバランス良く組み合わせているんです。
そして何よりも面白いのがゲストに呼ばれている人達がことごとくスキャンダルを起こして消えてゆく所ですね(笑)
清原容疑者や5股不倫の乙武洋匡さん、最近はアナウンサーの秋元さんも離婚協議中で松ちゃんと東野さんにいじられてますw
日曜の朝はワイドナショーで決まりですね!

本当に大好きで、特に温泉同好会と珍獣ハンターイモト、それにお祭り男が何より好きです。
でもこの頃悲しい事に、お祭り男がないんです。
宮川大輔が年だからしんどいのかなとも思うんですが、あれだけの人気企画もったいないです。
とは言っても、宮川大輔だからあれだけの人気が出たのかなとも思いますけど。
あれだけはなくさないでほしいです。
温泉同好会は女芸人がいろんな事に挑戦するんですが、相撲をとって負けた方は罰ゲームがある所なんかは最高に面白いです。
その日嫌な事があっても、笑って忘れる事が出来る位元気を貰う事が出来ます。
珍獣ハンターイモトは、この企画が始まった頃と変わらず、イモトが体をはってチャレンジします。私はイモトが大好きなので毎回楽しみに見ています。

局を問わず、時代劇全般が好きです。
テンポが早く会話の軽妙なジェットコースター的現代ドラマにはないシンプルな良さが時代劇にはあります。内容は単純明快、ゆっくりとした展開は観ていてホッとできます。
人情味あふれる登場人物たち、隣近所皆顔なじみで誰かれかまわずおっせかいを焼くのが当たり前、物腰の柔らかさ言葉遣いの丁寧さなど、日本人がかつて「美徳」としたものがドラマの中にはしっかり生きていて、しみじみ美しいと思うのです。これもわたしが年をとったせいでしょうか。製作数が減ってTVで放映されないのは寂しい限りです。

いつも見るテレビ

| 未分類 |

私はジャニーズが大好きで、ジャニーズの番組を録画して毎回見ています。昔よく見ていたのが、キスマイブサイクという番組で、毎回キュンキュンしたり笑ったり楽しみにしていました。

嵐にしやがれも毎回ゲストを呼んだり、メンバー各がにコーナーをもっていて笑いながら見ていました。今は変ラボというNEWSの番組にハマっています。毎回興味を惹かれるお題について実験をして、面白い結果が出て楽しめたり、なるほどと勉強になることもあります。普段、ライブなどでは見ることの出来ないメンバー同士の会話やそれぞれの個性、素の部分などもたまに見ることが出来るのでそこもまた好きで見逃せない理由です。

私のテレビは、流しながら見ている感じですが、一週間であえて見るの楽しみにしているのは、ふしぎ発見です。
私は、歴史やいろいろな国の習慣や文化を知る事が楽しみです。
日本史も好きですが、やはりローマ帝国とか紀元前位の歴史がすきです。
その当時の人たちがどんな暮らしをしているのかとか、なぜ、この時代にこんな技術があったのかとか
本当に、楽しいし勉強になります。
今の時代は、インターネットで調べる事ができるが、知らない事を調べる事は出来ません。
ふしぎ発見で紹介された歴史についてもっと詳しくshりたかったりした場合は、インターネットで調べたりします。
長座番組なので、中学くらいから、ずっと見ていた記憶があります。
絶対に終わってほしくない番組です。

私はバラエティ番組のキスマイブサイクが好きです。
特に横尾くんが好きで、いつもたのしみに見ています。
あの番組をみていると、悩み事とかが馬鹿らしくなってきます。
ランキング形式になっているのですが、上位のキュンキュンする部分より、下位の面白い方が好きです。
いつもそれに笑わされています。
この番組を見るまでは、ジャニーズに全く興味がなかったのですが、これをみてからキスマイブサイクのファンになりました。
キスマイのメンバーが皆、仲良くしていて見ていてほのぼのします。
そして、女性のわたしが見ても恋愛のことで勉強できる部分もあって参考になります。

アニメ!ユーリオンアイスが好きで毎回楽しみに観ていました。元々フィギュアスケートが大好きで、色々なスポーツアニメはたくさんありますが、フィギュアスケートが題材のアニメは初めてだと思います。
物語に登場する選手が実在の選手をモデルにしていたり、モデルにされている選手が自身のTwitterなどに画像をupしていたりと話題性十分なアニメでした。
各選手の滑り方や振り付け、音楽などとても個性があり映像も綺麗で見応えがある作品でした。グランプリシリーズからファイナルまでの短いスパンのアニメでしたが、好評で海外からも支持されています。
また第2期の放送がある事を期待しています。

ヨーコさんの言葉

| 未分類 |

普段から、NHKの教育テレビが好きで、良くそのチャンネルをチェックします。
最近、その中でハマっているのが『ヨーコさんの言葉』という5分に満たない読み聞かせ番組です。
『100万回生きた猫』の作者のヨーコさんのエッセイを、絵本の挿絵と朗読で紹介してくれます。
時にコミカルに、時に真剣に、時に考えさせられる深いテーマを持って描いてくれます。
ひと昔前に流行った韓流にハマったヨーコさんのことや、ガンで余命僅かに生きていくヨーコさん。
どの話にもヨーコさんの素敵な生き様が表れていて、なんだかあぁ明日もがんばって生きていこうと思えるのです。
たった4分ですが、非常にボリューミーな内容です。