» 2017 » 1月のブログ記事

私のテレビは、流しながら見ている感じですが、一週間であえて見るの楽しみにしているのは、ふしぎ発見です。
私は、歴史やいろいろな国の習慣や文化を知る事が楽しみです。
日本史も好きですが、やはりローマ帝国とか紀元前位の歴史がすきです。
その当時の人たちがどんな暮らしをしているのかとか、なぜ、この時代にこんな技術があったのかとか
本当に、楽しいし勉強になります。
今の時代は、インターネットで調べる事ができるが、知らない事を調べる事は出来ません。
ふしぎ発見で紹介された歴史についてもっと詳しくshりたかったりした場合は、インターネットで調べたりします。
長座番組なので、中学くらいから、ずっと見ていた記憶があります。
絶対に終わってほしくない番組です。

私はバラエティ番組のキスマイブサイクが好きです。
特に横尾くんが好きで、いつもたのしみに見ています。
あの番組をみていると、悩み事とかが馬鹿らしくなってきます。
ランキング形式になっているのですが、上位のキュンキュンする部分より、下位の面白い方が好きです。
いつもそれに笑わされています。
この番組を見るまでは、ジャニーズに全く興味がなかったのですが、これをみてからキスマイブサイクのファンになりました。
キスマイのメンバーが皆、仲良くしていて見ていてほのぼのします。
そして、女性のわたしが見ても恋愛のことで勉強できる部分もあって参考になります。

アニメ!ユーリオンアイスが好きで毎回楽しみに観ていました。元々フィギュアスケートが大好きで、色々なスポーツアニメはたくさんありますが、フィギュアスケートが題材のアニメは初めてだと思います。
物語に登場する選手が実在の選手をモデルにしていたり、モデルにされている選手が自身のTwitterなどに画像をupしていたりと話題性十分なアニメでした。
各選手の滑り方や振り付け、音楽などとても個性があり映像も綺麗で見応えがある作品でした。グランプリシリーズからファイナルまでの短いスパンのアニメでしたが、好評で海外からも支持されています。
また第2期の放送がある事を期待しています。

ヨーコさんの言葉

| 未分類 |

普段から、NHKの教育テレビが好きで、良くそのチャンネルをチェックします。
最近、その中でハマっているのが『ヨーコさんの言葉』という5分に満たない読み聞かせ番組です。
『100万回生きた猫』の作者のヨーコさんのエッセイを、絵本の挿絵と朗読で紹介してくれます。
時にコミカルに、時に真剣に、時に考えさせられる深いテーマを持って描いてくれます。
ひと昔前に流行った韓流にハマったヨーコさんのことや、ガンで余命僅かに生きていくヨーコさん。
どの話にもヨーコさんの素敵な生き様が表れていて、なんだかあぁ明日もがんばって生きていこうと思えるのです。
たった4分ですが、非常にボリューミーな内容です。